日々感じた事・・・。


by qwert.6
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

『 じゃんけん 』


CMソングで・・・
「♪チョッコ~レ~ト~♪チョッコ~レ~ト~♪チョッコ~レ~ト~は♪明治♪」
・・・と・・・良く耳にしますが・・・
私はチョコレートと言えば『グリコ』です(笑)
小学生の頃、下校時に“じゃんけん”をしながら『グリコ』をやったものでした(笑)
「グーはグリコ」「パーはパイナップル」「チョキはチョコレート」という具合に・・・
じゃんけんで勝てばその言葉の文字数だけ進めるという遊びです。
もしかすると地域によって多少違うのかも知れませんが、
最近の子供にも未だ受け継がれている事がなんか嬉しい・・・。

この遊びでは・・・
パイナップルは「パ・イ・ナ・ツ・プ・ル」
チョコレートは「チ・ヨ・コ・レ・イ・ト」と発声するのがとても印象的です(笑)
そして他の二つが“6歩”進めるのに比べ・・・
グリコだけが“3歩”しか進めないのもなんか理不尽だったりします(笑)
だから『グリコ』で勝ってもあまり嬉しくない・・・。
と言うことは・・・
グーはあまり出したくないわけですから・・・
普通に考えるとパーかチョキが多くなります(笑)
それならば、パーに勝てるチョキを多く使えば取りあえずは優位に立てるハズ!!
 まぁ~ その裏をかくと・・・
今度はグーで堅く3歩進むという戦略も考えられるのですが・・・(笑)

この遊びって・・・
菓子メーカーである「江崎グリコ」が意図的に広めたのだろうか?(笑)
もしそうなら広報の戦略としては・・・かなり効果的・・・。
例え偶然だったにせよ・・・
今も昔も変わらぬ遊びである”じゃんけん”に引っかかったのはかなり大きい・・・。
もしかすると・・・第二のグリコを狙ったメーカーもあったのかもしれない・・・。

  じゃんけんグー!!   「グ・リ・コ」
  じゃんけんパー!!   「パ・ン・シ・ロ・ン」
  じゃんけんチョキ!!  「チ・ヨ・ウ・ヤ・の・う・め・し・ゆ」

これを世に広めたら・・・各企業から・・・たんまりお礼がもらえるかも・・・(笑)
[PR]
by qwert.6 | 2005-03-02 09:19