日々感じた事・・・。


by qwert.6
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

『 ジャンボ 』

 
世界の空を飛び回っている「ボーイング747」
このボーイング747は「ジャンボ」という愛称で親しまれています。
ボーイング747が初お目見えした時に、
それを取材していた記者が・・・
あまりにも大きな飛行機を見た時に、
思わず付けたニックネームが「ジャンボ」だったとの事です。

この記者は・・・
何の意味もなく「ジャンボ」と名付けたのではないようで(笑)
「ジャンボ」というのは“ゾウ”の名前だったようです。
「ジャンボ」と名付けられたゾウは ロンドン動物園生まれ、
後に、サーカス団に買い取られ一躍人気者になりました。
ゾウはご存知の通り“大きな動物”です。
「ジャンボ」と名付けた記者は・・・
大きな動物と・・・大きな飛行機とを・・・関連付けてしまったようで・・・(笑)
 
この「ジャンボ」には「のろま」という意味もあるため(笑)
ボーイング社ではあまり乗り気ではなかったようですが、
以外に「ジャンボ」という愛称が評判が良く、
現在では好んで使用しているようです。
「ジャンボ」の語源は「ボーイング747」ではありませんが(笑)
世間に広く知らしめたのは確かですねーーーー。
[PR]
by qwert.6 | 2005-03-01 07:30