日々感じた事・・・。


by qwert.6
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

『 由来 』


日頃当たり前に見ている企業の名前も、
その由来を紐解いてみると・・・
結構おもしろいものが沢山ありますねー。

例えば・・・

 通販大手の「千趣会」の名前は、
 創業時の「こけし千体趣味蒐集の会」という名称からきてるようです。

 建設大手の大成建設は大倉財閥の基幹であった大倉土木組を起源としており、
 戦後、財閥解体の標的となるのを避けるためと、
 創業の原点に還りその功績を顕彰する意義を込めまして、
 創業者の戒名「大成院殿礼本超邁鶴翁大居士」から
 「大成」の二字を社名に据えているそうです。
 
 漢書などの故事格言から来ているものとしましては、
 「易経」にある「至哉坤元、万物資生」から「資生堂」の名が生またようです。

 積水化学の「積水」は「孫子」にある「勝者の戦わしむるや、
 積水を千仞の谷に決するがごとき形なり」に由来しています。

 「バンダイ」の社名も「六韜」にある「萬代不易」
 (永遠に変わらない)からだそうです。

他にも面白い由来の会社名は沢山ありますが、
我が子に名前をつけるのと同様・・・
社名の多くは創業者あるいは命名者の思いが込められているものですねー。

皆様の会社の名前由来は・・・ご存じですか?(笑)
[PR]
by qwert.6 | 2005-02-26 16:49