日々感じた事・・・。


by qwert.6
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

『 蝶&蛾 』


蝶(チョウ)は美しく愛され童謡まであるのに・・・
蛾(ガ)の方は地味でどちらかというと嫌われる存在・・・。
何となく見分けている「蝶と蛾」ですが(笑)
具体的な違いというのはどこにあるのでしょうか?(笑)

実は生物学分類上ではどちらも鱗翅目に含まれる昆虫で、
特に分けない事が多いとの事ですが(笑)

 「触角と留まる時の形」 
 「蝶の触角は棒状なのに対し蛾の触角は櫛状や糸状」
 「蝶は羽根を背中側で畳むのに対し蛾は屋根型(閉じた傘のような形)」
 「昼行性や夜行性」という分け方も・・・。

ただ、こういった分け方も見た目や名前に対する例外が多く・・・
はっきりした区別が出来ないというのが本当のところですよね(笑)

とても可愛そうな・・・蛾(ガ)・・・。
[PR]
by qwert.6 | 2005-02-18 10:58