日々感じた事・・・。


by qwert.6
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

『 便器のフタ 』


突然ですが・・・”なぞなぞ”です(笑)
  
  「使う時使わなくって、使わない時使う物とは?」
 
答えは『洋式トイレの便器のフタ』です。
トイレを使用しない時には、フタを使用して閉めておきますが、
トイレとして使用する時には、このフタを使用してしまっては・・・
使用できません(笑)
 
そもそも・・・この洋式トイレのフタ・・・
どんな?役割をしているのでしょうか???(笑)
一見?防臭効果があるように感じますが・・・
フタによって外気と遮断しているわけではなく・・・
あまり効果はありませんよね?(笑)
戦後の米軍キャンプに設置されていたトイレには、
このフタは無かったようです。
昭和30年代に建設された公営住宅でも、
フタのない洋式トイレが採用されたようです。
その後昭和50年代になりますと個人住宅や民間アパートを中心に、
フタ付き洋式トイレに移行したようです。
 (インテリアとしてのトイレというものを考慮にしたらしいです)
 
ちなみに・・・
日本で一番最初に洋式トイレを採用したのは
「鹿鳴館」だといわれています。
[PR]
by qwert.6 | 2005-02-07 12:02