日々感じた事・・・。


by qwert.6
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

『 立春 』


太陰太陽暦で新年が明け・・・「春の季節」が始まります。
 
(中国では昔さらに三候に分け東風が吹き氷が解け始めて、
  地中に冬篭りした虫が動き始め水中の休止していた魚が、
  上泳する時期とされたようです)

春風と共に寒さが和らぎ万物が春の装いを新たにする時期です!!
春めいた話題が増えつつありますが、
二月は、着物の上にさらに重ねて着るという意の
「衣更着(きさらぎ:如月)」と呼ばれるように、
寒波・寒風がまだまだ厳しい時期でもあります。
特に北海道はもう一枚重ね着したほうがよさそうですが(笑)
待ちに待った春ですよーーー。
日本に住んでいて良かったと思う季節到来です(笑)
私は四季の中で身も心も生まれ駆られる・・・
「春」が1番好きです!!   貴方は?(笑)
[PR]
by qwert.6 | 2005-02-04 11:50