日々感じた事・・・。


by qwert.6
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

『 記念行事 』


日経新聞にて特集が組まれていましたので、
ご存知の方も多いかと思いますが・・・
『アルバート・アインシュタイン』がその後の産業を大きく変える事になりました、
「ブラウン運動の理論」「光量子説」「特殊相対性理論」等の・・・
革命的な論文を発表しました、
1905年「奇跡の年」からちょうど100年目の今年は、
世界各地で記念行事が行われる予定となっているようですね。

また今年はもう一人・・・
世界中に影響を与えたと思われる人物の記念行事が、
やはり各地で催されるようですね。
それは150篇以上の童話を書きました、
デンマークの童話作家『ハンス・クリスチャン・アンデルセン』の・・・
生誕200年を記念しまして行われるもので、
公式の祝典はアンデルセンの誕生日4月2日に始まるそうです。
アンデルセンの童話は、
「おやゆび姫」「赤い靴」「裸の王様」「みにくいアヒルの子」
「マッチ売りの少女」「絵のない本」「人魚姫」等々・・・
日本でも馴染みの深いものばかりですよね。

現代は・・・
派手な映像とストーリーで子供達の目を惹くアニメやゲーム等が溢れていますが、
良質な童話というものは子供達の想像力を養う上で大切なものと思います。
豊かな想像力を持ち合わせていれば・・・
未来のアインシュタインになるのも夢ではないかも・・・。
[PR]
by qwert.6 | 2005-02-03 08:16