日々感じた事・・・。


by qwert.6
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

『 チタン 』


その昔・・・“お金持ち”のスポーツと思われていました『ゴルフ』。
バブル全盛期には“猫も杓子”もしている感じがしました(笑)
 
ところで『ゴルフ』というスポーツは、
ボールを穴に入れてその打数の少なさを競うスポーツですよね?(笑)
ボールを穴に入れるためには・・・
いくつかのクラブを状況に応じ使う事が必要となります。
ゴルファーにとって“クラブ”は最も必要なものなのです(笑)
今やクラブで大人気なのが『チタン製』のクラブです
丈夫で軽く!! 錆にも強い!! まさに敵なし!!
チタン製のクラブで打つと「飛距離が伸びたぁー」
なんていう人もいる人も沢山いると思います(笑)
そんなチタン製クラブなのですが・・・
値段が高い事が玉に傷で・・・
5万円以上するのはザラです(笑)
チタンの原価は・・・さぞかし高いことだろうと思うと・・・
そんな事はありません!!(笑)
 
チタンは鉄などと並んで地球上に多く存在しています。
現在のまま使いつづけても数千年は心配ないと言われています。
当然、原価も安くゴルフクラブに使う程度であれば“500円”程度らしいです。
では?なぜ安価なチタンが“高級クラブ”になるのかと言いますと・・・
加工が大変だからなのらしいです(笑)
加工する際には他の金属と同じく・・・
一度液体にして鋳型に流し込むののですが、
液体化したチタンは酸素と結合しやすいという特徴を持っていまして、
そこで加工をするために“真空炉”を使用するらしいです。
この真空炉が非常に高いとの事・・・(笑)
これを製品に還元しているため(笑)
チタン製のクラブは高いのが常識となっているのが現状です(笑)
 
しかし・・・技術の進歩は目覚しく・・・
非常に高い真空炉は年々安くなってきてまして、
チタン製品も安くなっています。
昔は憧れだった“チタン製のクラブ”は・・・
比較的買いやすくなっています。
その内に・・・『チタンのカメラ』 『チタンの携帯電話』 
『チタンのパソコン』 『チタンの自転車』 『チタンのチョロQ』が・・・
“普通” “当たり前”になるかも知れませんね・・・(笑)
[PR]
by qwert.6 | 2005-01-30 15:16