日々感じた事・・・。


by qwert.6
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

『 評論家 』


世の中には・・・
いろいろな分野についての評論家がいますよね?(笑)
特に資格や定義はないと思いますが(笑)
評論家という人は大きく分けて・・・
 
  「大学や研究機関の専門家」
  「関連する職業の経験者」
  「個人の趣味や興味で知識を深めた人」
 
以上の3種類に分ける事が出来るのでは???(笑)
政治や経済、航空や建築のような分野の評論家は、
ほとんどが(学術的な)専門家と経験者。
 (湾岸戦争の時・・・“戦争評論家”という人が、
  TVに出演していまいてビックリした記憶があります・笑)
どちらも評論対象についての著書があることが多く・・・
メディアからの依頼で番組に出演する事も多くありますよね。
専門家は専門の肩書きを持っている為、
どちらかと言うと経験者に「評論家」という肩書きが付くのでは???(笑)

漫画や映画、アニメや携帯電話のような生活に近い分野になりますと、
個人の趣味や興味で・・・という人が多い気がします(笑)
著書があったりしますと・・・
他から声がかかり評論家として意見する事があると思います。

もちろん・・・人前に出てこない・・・「自称」評論家も沢山います・・・(笑)
[PR]
by qwert.6 | 2005-01-22 10:05