日々感じた事・・・。


by qwert.6
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

『 大寒 』


今日が寒の入り。立春までを寒の内。
一番寒い時期とされていますね。
昔中国では・・・
さらに三候に分け、猛鳥が激しく飛び回り、
沢に氷が堅く張りつめた厳寒の時期の意味があるそうです。
恵方は・・・
正月の神様が来臨する方向、その年の歳徳神、
恵方神がおり、祟り神の巡ってこない最も良い方向です。
恵方巻きと言われ “節分” に食べると縁起が良いとされる太巻き寿司が、
最近では関西地方のみならず日本全国で評判だそうです。
太巻き寿司を切らずに一本持ち・・・
恵方の方向を向いて願い事を念じて無言で食べると良いそうですよー。
ちなみに今年の恵方は「西南西」だそうです。
節分に “鰯の丸干し” と “節分豆” と一緒にいかがですか? (笑)
[PR]
by qwert.6 | 2005-01-20 14:09