日々感じた事・・・。


by qwert.6
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

『 ウルトラQ&ウルトラマン 』


「ウルトラQ」をご存じですか?(笑)
「ウルトラマン」の土台となったのが・・・「ウルトラQ」なのです(笑)
この番組は円谷プロダクションが、
アメリカの「ミステリーゾーン」などを意識して創った番組だったようです。
「ウルトラQ」は・・・
やたらユニークな“怪獣”が次から次へと登場していましたよね?(笑)
それまで“怪獣”という存在は間違いなく“悪”であったのに・・・
それが「ウルトラQ」に出てくる怪獣は、
それまでには考えもつかなかったような発想で登場してきて、
子供達の人気者になりました(笑)
( ゴジラという空前絶後の大スター怪獣がいますが、
  これは別格扱いと致します・笑)
なかでも傑作なのは「カネゴン」
ケチでお金を貯める事が大好きな少年が変身したもの・・・(笑)
頭はガマグチ、口はチャックでできており、
コインの金額を示すメーターが胸に付いているという・・・
まったくおバカな怪獣です(笑)
(お金を食べないと生きていけません・笑)
毎週のように次々とアイディアを出す努力は大変だったと思いますが、
こうして円谷プロダクションは大いに意気軒昂となり、
それでは・・・と・・・次のアイディアを出しました。

   巨大な怪獣が暴れまくるだけでは、なにか物足りない…。
   巨大化した人間が直接怪獣と戦ったら…。

「ウルトラマン」の誕生です。
ウルトラマンは・・・
地球からはるかに遠い「M78星雲」の宇宙警備隊員なのです。
護送中に逃げ出したベムラーという怪獣を追うちに、
誤って地球の科学特捜隊ハヤタ隊員と衝突して死なせてしまう・・・。
このことでウルトラマンは、
自らの命をハヤタ隊員に与え、
地球の平和のために戦おうと決意する・・・というわけです・・・。
[PR]
by qwert.6 | 2005-01-15 13:28