日々感じた事・・・。


by qwert.6
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

『 鳥 』


ライト兄弟が実際に空を飛ぶ以前・・・
レオナルドダビンチ以前の古代から人々は空に憧れていました・・・。
恐らく彼らが最初に憧れたのは・・・
大空を自由に飛ぶ『鳥』であったと思います・・・。
彼らの「憧れていた空」「観たかった景色」は・・・
何も高度一万メートル上空からの景色ではなく・・・
自由に飛び回る『鳥』が観ている景色だったと思います・・・。
今でこそ人類は文明の利器によって大空において、
「高度」「スピード」「航続力」・・・その全ての能力において鳥類を凌いでいます。
しかしながら『優美さ』においては・・・今なお『鳥』にはかないません・・・。
以前テレビで小型の無人気球に、
カメラを取り付けて空から写真を撮る人を観た事があります。
『航空写真』なら衛星から撮った物・・・飛行機から撮った物・・・
いくらでも正確かつ広域に渡る写真が撮れますが・・・
気球から撮った上空数十メートルからの写真は事のほか新鮮でした。
一番観てみたいのはやはり『鳥の目線』で観た私の街です。
『航空写真』は『街』を写す事は出来ますが・・・
一人一人の人まで写し出すことは出来ない・・・。
そして『街』は人がいなくては成り立たない物です。

今年は『酉年』ということなので・・・
ふと『鳥』に想いを寄せてみました・・・。
[PR]
by qwert.6 | 2005-01-08 13:22