人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々感じた事・・・。


by qwert.6
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

『 童謡 』


  ♪年の始めの 例とて~♪
  ♪終なき世の めでたさを~~♪

  ♪お正月には~ 凧あげて~♪
  ♪こまをまわして~ 遊びましょう~~♪

  ♪雪や~こんこ あられや~こんこ♪
  ♪降っては~降っては~ ずんずん積る~~♪

今も?歌われ続けている???「童謡」です。
一言で「童謡」等と言いますけど・・・
子供の頃には歌の意味をきちんと把握して歌っていたというのは・・・
ごくまれだったハズでは???(笑)
子供には「大人の歌」も「子どもの歌」もなかったハズ・・・(笑)
辞書を引きますと「童謡」は・・・

  「子どもが作って口ずさむ歌、または詩」
  「童心をそれにふさわしい言葉で表現した、子供のための歌、または詩」

・・・といった表現で説明されています。
わかったようなわからないような・・・(笑)
もっと簡にして要を得た表現で表したらよいのに・・・(笑)
堂々と『子供の頃に歌った歌』を「童謡」として・・・(笑)
by qwert.6 | 2005-01-03 06:44