日々感じた事・・・。


by qwert.6
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

『 おふくろの味 』


お正月に欠かせないものの1つに「お雑煮」がありますよね。
「お雑煮」には土地の特産物を使った様々な作り方があり、
その家ごとに、また風習よってもその作り方が異なっているようです。
子供の頃・・・母親が台所から「餅をいくつ入れる?」と・・・
大きな声で聞いてきたのを思い出しますが(笑)
貴重な『母親の味』と言えるのかもしれません・・・。

全国的に多い味付けは「すまし汁」のようですが、
近畿圏では「白味噌仕立て」
越前や四国の徳島・香川の一部地域では「赤味噌仕立て」
鳥取や島根では「あずき汁」を用いる所もあるそうです。

餅の形は、一般的に東日本が「角餅」で、
西日本は「丸餅」が多いようですが、
お雑煮には “野菜” “肉” “魚” など様々な食材が入っている為、
非常に栄養価の高いバランスのとれた食べ物と言われています。

お正月・・・
都会から帰省した人達にとりましては・・・
懐かしさを思い出させてくれる数少ない貴重な・・・
『ふるさとの味』
[PR]
by qwert.6 | 2005-01-02 07:34