日々感じた事・・・。


by qwert.6
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

『 申酉騒ぐ 』


忘年会・・・年末年始・・・新年会・・・
お酒を飲む機会が増えるこの時期ですが(笑)
来年の干支も酒の字によく似た字面となっています(笑)
それもそのはず・・・(笑)
「酉」という字はもともと酒壷の形からきたと言われており、
「酉」の字を部首にもつ漢字はお酒に関わるものがほとんどです。
また「酉」の字は酒壷の中での麹の発酵する様も表していますので、
醸成されてきた新しい勢力の盛り上がりも・・・
期待できる年ではないかと思われます。

では?過去の酉年はどのような年であったかと調べてみました(笑)
  
  1933年→ヒトラーがドイツの首相に就任、
         日本が国際連盟を脱退した年です。
  1945年→日本が焦土と化した終戦の年です。
  1957年→ソ連が人類初の人工衛星を打ち上げ。
  1969年→アポロ11号が月面着陸に成功。
  1981→第40代大統領に就任した、
       レーガンが「レーガノミックス」と呼ばれる経済政策を発表。
  1993年→五十五年体制の崩壊と細川内閣の発足。

“申酉騒ぐ”の言葉のように(笑)比較的騒がしい年が多いようですね(笑)
また・・・酉年は皇室の慶事が多いようです・・・。
[PR]
by qwert.6 | 2004-12-29 07:53