日々感じた事・・・。


by qwert.6
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

『 ブルネレスキの卵 』

1492年に・・・
アメリカ大陸(西インド諸島のサンサルバドル島)を発見した“コロンブス”
それを祝う晩餐会で、
「あなたが行かなくても誰かが見つけた」という皮肉に対して、
テーブルに卵を立てられる人は・・・と続く有名な逸話。
『コロンブスの卵』は誰でも出来る事でも「最初にするのが難しい」
という意味で使われていますよね。
この話は後に・・・
イタリアの“ベンゾーニ”がコロンブスの偉業を脚色する為に、
自身の著書に書いた作り話・・・と言う事です。

さらにこれの元になりましたのが・・・
コロンブスと同時代のイタリアの建築家“フィリッポ・ブルネレスキ”の話・・・。
ある寺院を建築するにあたって、
彼は図面も模型も見せずに「私に建築させて下さい」と提案しましたが、
他の建築家たちが大反対!!
そこで彼は大理石の上に卵を立てた人に任せてはどうか?と・・・。
他の全員立てられなかったが彼は卵の底を潰して立てました。
当然批判されますが・・・
「最初にやるのが難しい。
もし図面を見せたらあなた達は真似をするでしょ?」と返したのです。

ブルネレスキの話も実話かどうかは?疑わしいのですが(笑)
コロンブスの卵以前からあった話とされています。
本当は『ブルネレスキの卵』という事でしょうか???(笑)
[PR]
by qwert.6 | 2004-12-22 10:35