日々感じた事・・・。


by qwert.6
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

『 個室 』

戦前の軍隊生活においても兵舎で唯一プライバシーが存在する空間は、
トイレだけだったという話を聞いたことがあります。
それは子供の頃によく作った、
『基地』の中にいるような『自分の場所』『安全地帯』を確保したという・・・
満足感のような物と思えるのですが・・・???
隠れんぼをしていて快適な隠れ場所を見つけた時にも、
同じような快感を感じたものでした。
これは極めて “原始的” “動物的” な本能なのかもしれない・・・(笑)

考えてみると一つ場所に沢山の『プライバシー』が集まっている場所は多いです。
ATM、病室、ジム、サウナ・・・。
そばにいる他人を気にしつつもそこでは多くの人が『一人』です。
マンション、アパートなども壁一つ隔てて『プライバシー』が密集しています。
昔なら下町の人情長屋のように『壁』は、
“あってないようなもの”だったのでしょうが(笑)今は『壁』は厚くなるばかりです。
一番滑稽に思えるのはラブホテル(ブティックホテル)???(笑)

そう言えば・・・
若かりし日の私は『個室』を用意するまでもなく、
一冊の文庫本があれば周りから自分を隔離して、
本の中の世界に自分を溶け込ませ・・・
無限の広さを持つ『個室』を築き上げる事が出来たものでした。
しかしながら今はそれだけの「集中力」「情熱」が無くなってしまった・・・(笑)
[PR]
by qwert.6 | 2004-12-17 08:24