日々感じた事・・・。


by qwert.6
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

『 偽造認定医 』

<認定医>日医大助教授(永井尚生助教授・44歳)が、
        臨床実績記録を偽造し合格・・・。

永井助教授は新聞の取材に応じ・・・
偽造の動機や経緯などを明かにしました。
主なやりとりは次の通り・・・。

――なぜ、そのようなことをしたのか?
 現在、所属している日本消化器病学会の評議員になるためには、
 内科学会の認定医になる必要があり、どうしても取得したかった。
――悪いことをしたと思わないか?
 誰もがやっているようなことだ。
 認定医だから医者として優秀ということもない。
 制度そのものがあってもなくても同じだ。

実に良い所を突いていると思います(笑)
まさしくその通り!!(笑)
認定医だから良い医者とは限りません!!(笑)
制度が機能するかどうかはその中にいる人間の程度次第ですよね?
認定医制度そのものが悪いとは思いません。
現行の評価のあり方に問題があると思いますが・・・
一回きりのしかも事前に漏れている可能性もあると言われている、
ペーパーテストに受かれば・・・
あとは何をやってもほとんど咎められない医師免許よりは・・・
ずっとマシというもの???(笑)
永井助教授が居直るその裏には、
認定医になるための条件を満たしていない事を、
“呪う気持ち”があるに違いないのでは?(笑)
だからあってもなくても同じと言うのだろう・・・。
永井助教授助のような人が学生を指導していれば、
まともな医者が育つわけがない・・・。

『この現実と・・・このような人間が医者の中には・・・
           ゴロゴロ居ることを忘れてはならない・・・』
[PR]
by qwert.6 | 2004-12-11 11:07