日々感じた事・・・。


by qwert.6
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

『 上司 』

作家の童門冬二さんが執筆されています、
「サラリーマン生態学」を読んで・・・
大変興味深い話がありましたので紹介したいと思います。

  「Qさんは万年課長。今まで何度か部長昇進の機会がありましたが、
  理由があってうまくいかなかった・・・。
  しかし人事異動期になると、Qさんは獅子奮迅の活躍をします。
  自分ではなく部下の売り込み!!
  そのセリフが『オレのような無能課長を支えてきた有能社員だ。
  ぜひ昇進させてやってくれ』というキマリ文句。
  人事関係者は苦笑します。
  しかし・・・けっこうQさんの主張は通ります。
  そのため『社で出世するなら、まずQさんの部下になれ』
  と言うような冗談が半分本気でささやかれています。
  Qさんは無能ではない。逆に有能だ。ただ、正義感が強い・・・。

上記のような話ですが・・・
特に現在サラリーマンの方なら、いや既に引退されている方、
退社された方、またOLの方等々も・・・
「なるほど!!」と身に覚えのある方が多いのでは?と思います(笑)
恐らく・・・社内では・・・
「手ガラを自分の物にしてしまう人」で、
「責任は他人に押し付ける人」の方が・・・
一般的には相当多いのが現実かも???(笑)
そうした中・・・Qさんのような人は、今時非常に貴重な存在かもしれません。
ちなみに、Qさんとは逆で・・・
「あの人の部下になると必ず辞めていく・・・
いい目にあった人がいない」という上司も必ずいるものですよね?(笑)
[PR]
by qwert.6 | 2004-12-10 10:47