日々感じた事・・・。


by qwert.6
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

『 しあわせのタネ 』

どんな時に「しあわせ」と感じますか?
 「家族(大切な人)と一緒に居る時!!」
 「美味しいものを食べた時!!」
 「一生懸命に取り組んだ時!!」等に、
幸福感に満たされるのではないでしょうか?
主に「幸せ」という字で表現されるのを見かけますが・・・
「仕合せ」とも表記されますよね。
その語源は・・・物事を上手くやる「為(し)合わす」にあるようです。
巡り合わせの意味で室町時代から使われるようになり、
江戸時代には成り行きの意味でも使われたようです。
やがて・・・同じ巡り合わせでも良い方がいいと願うことから、
巡り合わせに恵まれる事・・・幸福である事・・・を示すようになったようです。
良い事と巡り合うきっかけや、
その経過を示す言葉「しあわせ」は・・・決して結末を示す言葉ではありませんね。
「大切な人と巡り合ったり」「楽しい時間を過ごしたり」「目標に対する成果を得たり」
自分が望む状態にあるとき感じるように・・・
まさしく喜びを示す言葉なのでしょうね。
後に嬉しい結末を迎える為には、
出会った局面をどのように生かしていくのかが大事!!
仕事や趣味、周囲にいる仲間や友達等・・・
「どれもがきっとしあわせのタネ!!」
大切に育みながら前進していきたいものです・・・。
[PR]
by qwert.6 | 2004-12-02 14:25