日々感じた事・・・。


by qwert.6
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

『 鍋 』

気象庁の3ヶ月予報によりますと・・・
全般的に「平年並みかやや高め」を予想し今年も暖冬傾向となりそうですね。
とは言っても寒さを感じる時節柄で、
湯気立つ鍋物をつつきたくなるのが本音です(笑)
最低気温が10度を下回る頃から“鍋物シーズン”が本格化するとの事ですから、
北海道では連日「鍋本番」でしょうか???(笑)
ところで普段の食卓では、
お父さんや子供達が各人それぞれに忙しく、
家に居る時間もまちまちで食事の用意もそれぞれに小分けにし、
それぞれに食事するようなご家庭も少なくないように思われます。
この時期のご家庭での鍋物は、
家族揃って楽しく食事する為のきっかけになると思います。
力士は、親方と弟子が共にチャンコ鍋を食べます。
チャンコの意は、父(チャン)と子という説もあるそうですよー。
「鍋を囲んで一家団欒」
温かい鍋物は、家族の絆を深めてくれる食べ物でもあるのかもしれませんね。
[PR]
by qwert.6 | 2004-11-29 08:23