日々感じた事・・・。


by qwert.6
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

『 焼きナス&大根おろし 』

居酒屋へ・・・。
「とりあえず、ビール」  「つまみは?」 
「和食が体に良いというから、冷ややっこに、焼きナス、焼きサバ・・・。
今日は随分、日本の自給率向上に貢献したなぁ~~」
・・・と・・・私を含めまして・・・
「和食を食べれば日本の食料自給率アップにつながる」と・・・
思い込んでいる人・・・ちょっと待って下さい(笑)
「和食を食べるほど自給率は下がる」と・・・そう指摘する学者がいます。
“ビールの自給率は5%” “冷ややっこは29%” 
“その上にかけるしょうゆはほぼゼロ” “納豆は13%” “みそは30%”
“麦(13%)” “大豆(5%)”など原料の海外依存が反映しています。
今の所・・・焼きナスは96%と優等生らしいですが・・・
最近の大型チェーン店の居酒屋では、
アルバイトが電子レンジで“調理”しゴマ(0%)を振りかけた「冷凍焼きナス」
焼きサバに添える大根おろしが「パック入りの輸入冷凍大根おろし」
・・・驚天動地の話です(笑)
今後は海外からの「輸入冷凍焼きナス」「パック入りの輸入冷凍大根おろし」が、
主になるようです。(ベトナムからの輸入だけでも年間千トン)
こうしてみると、和食といっても「外材和食」となるのでは???(笑)
むしろ洋食の「カレーライス」の方が、
ジャガイモ(67%)、タマネギ(84%)、ニンジン(82%)を使う分、
自給率は高いようです(笑)
食料自給率40%という日本の現実・・・。
かろうじて主食のコメは100%ですが・・・いつまで守りきれるのか・・・
[PR]
by qwert.6 | 2004-11-22 12:06