日々感じた事・・・。


by qwert.6
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

『 手袋&句読点 』

本日は雑学を・・・。

 1.手袋が欲しい季節になりましたーーー(笑)
   「手袋日本」ではおもに“寒さ避け”に使われていますけれど、
   始まりはそうではないようです。
   起源は古代ペルシアで「ミトン式の労働」「武装用」で、
   装飾品になったのは7世紀頃かららしいです。
   5本指がある形になったのは12世紀からで、
   16世紀に「式服の一部」になり現在に至っているようです。
   5本指手袋・・・昔の人の知恵は素晴らしいと感心します・・・。

 2.知らなかったーーー句読点の種類(笑)
   総務省は句点「。」読点「、」
   文化庁は句点「。」読点「,」
   横書き縦書きのルールもありますが、
   左横書き文書の作成要領(総務省)と、
   公用文作成の要領(文化庁)の違いらしいです(笑)
   雑誌等は両方見かけますが、
   学校の教科書(縦書きを除く)などは、
   公用文作成の要領に則っています。
   皆様はどちらを使用していますか?(笑)
[PR]
by qwert.6 | 2004-11-19 11:41